災害ボランティア養成講座で避難所運営ゲーム(HUG)の指導講師を担当

金山 利勝(徳島県 防災士)

災害ボランティア養成講座で避難所運営ゲーム(HUG)の指導講師を担当


260607kanayama1

 平成26年6月7日(土)に徳島県の北島町社会福祉協議会主催の「災害ボランティア養成講座」が開催されました。
その講座に、徳島県の金山利勝防災士が「避難所運営ゲーム(HUG)」の指導講師を担当しました。

 災害ボランティアの活動に意欲のある約55名の方が養成講座に参加されました。南海トラフでの巨大地震の発生が懸念されていることもあって、参加者は熱心に避難所運営ゲームに取り組んでくれました。参加者からは有意義な講習であったとのお話もいただき、講師を担当した者としてうれしく思いました。

これからも、防災意識の啓発活動に頑張っていければと思っています。

260607kanayama2

260607kanayama3

東京都防災隣組から認定

長田 博(東京都 防災士)

東京都防災隣組から認定


260420osada1

 東京都防災隣組の認定を戴きました。
260420osada3

(以下資料より抜粋)
東京都防災隣組第三回認定団体
相原中村町内会自主防災隊(町田市)
隣近所のネットワークづくりから生まれた「顔の見える防災」
【取組概要】
○物資などのハード面よりも住民のつながりなどソフト面を重視した組織づくりを目指す
○組織を10~15世帯からなる24の班に分け、各班で班内の世帯員の情報を「防災カード」にまとめる
○建築・水道・電気・土木など専門の技術を持った町内会員による応急対策チームを設け、災害時に安全に対応できる体制を確保
○毎月定例で防災の勉強会を開催し、本部員のスキルアップを図る
資料はコチラからご覧ください

260420osada2
プロフィール

membernews

Author:membernews
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR