FC2ブログ

1/20(日)ライフプラザ八千代防災訓練(千葉県八千代市)

青木 信夫(千葉県 防災士)
防災コミュニティネットワーク(BCN)

平成31年1月20日(日)、千葉県八千代市、ライフプラザ八千代(マンション)にて防災訓練が行われ、BCNが支援しました。内容は地震体験と水を使わないトイレ法の説明です。
比較的小規模のマンションですが、防災訓練は年2回行っているということで、今年度は2回目となる訓練です。初めに体験の目的、体験方法、注意事項等を説明し体験いただきました。時間の余裕があるため、海溝型として東北地方太平洋沖地震、内陸型として新潟県中越地震を連続して体験いただきましたが、揺れの違い、特に直下型の突き上げるような揺れに皆さん驚いていました。
近隣の自治会さんにお声がけいただき代表の数名の方にも体験いただきましたが、横のつながりがしっかりできていて、マンションの皆さんもとても雰囲気が良く、コミュニケーションがしっかりと醸成されていると感じました。
地震体験が終わり、懇親会が始まる前に水を使わないトイレ法を説明させていただきましたが、ペットシーツを利用した方法に皆さん写真を撮ったりメモしたり、大変興味深く聞いていただきました。

日程:平成31年1月20日(日)
場所:ライフプラザ八千代
地震体験者数:39名
スタッフ数:2名
内容:地震体験、水を使わないトイレ法

190120aoki1

190120aoki2

1/17(木)神奈川県立横須賀工業高校防災訓練(神奈川県横須賀市)

青木 信夫(千葉県 防災士)
防災コミュニティネットワーク(BCN)

平成31年1月17日(木)、神奈川県横須賀市、県立横須賀工業高校において防災訓練が行われ、BCNが支援しました。内容は地震体験です。
午前中は高校1年生全員(6クラス)を対象にクラスごとに行いました。体験前にこちらから体験の目的、体験方法、注意事項等を説明しましたが、皆さん真剣に聞き入り輝くような眼をしていました。体験自体も真剣に取り組んでいました。教職員の方々、教育委員会の方にも体験いただきました。
せっかくの機会と校長先生が隣接する小学校に声がけし、午後は小学4年生全員(3クラス)に体験していただきました。今日(1.17)が阪神淡路大震災のあった日ということを勉強してきたという話を受けて、兵庫県南部地震を体験いただきましたが、初めての体験に皆さん驚きと応援と怖さが入り交じっていました。
近隣一般の方も見えられ、自治会でもぜひお願いしたいとのありがたいお話もいただきましたが、防災に対する関心度が横須賀という地域性もあって非常に高いと感じました。

日程:平成31年1月17日(木)
場所:県立横須賀工業高校
地震体験者数:363名
スタッフ数:3名
内容:地震体験

190117aoki1

190117aoki2

190117aoki3