千葉県千葉市 京葉自動車教習所フェスタ2016

青木 信夫(千葉県 防災士)
防災コミュニティネットワーク(BCN)

平成28年10月30日(日)、千葉県千葉市の京葉自動車教習所にて「京葉自動車教習所フェスタ2016」が行われ、BCNは地震体験を担当しました。来場予想1,000名という大きなイベントで、教習所でこのような大規模イベントが行われていることを初めて知りましたが、活気にあふれていて、警察車両、消防車両などもありました。
天気は曇りですが時折雨もばらつき、なんといってもこの時期としては異例の寒さで我々スタッフも凍えながらの対応でした。そのような中でも地震を体験される方はひっきりなしで絶えず列ができてしまうほどです。防災イベントではないので一般の家族連れが多く、子どもも多く、高齢者はあまり見かけませんでした。震動は東北地方太平洋沖地震75秒バージョンで、皆さん驚きを隠せないものの少しアトラクション的な感じになってしまったのが反省点です。列ができてしまっているので十分な説明ができず、地震や家具転倒防止などのお話しができずに数をこなしていく形になってしまいました。しかし、これをきっかけとして帰りがけに防災売り場などに寄っていく方もいるかもしれず、それを期待するところです。

日時 : 平成28年10月30日(日) 10:00~15:00
会場 : 京葉自動車教習所
参加 : 地震体験305名
スタッフ: 5名
内容 : 起震車による地震体験
地震体験:東北地方太平洋沖地震

281030aoki1

281030aoki2

281030aoki3
スポンサーサイト
プロフィール

membernews

Author:membernews
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR