藤枝中央小学校PTC大会視察勉強会報告

松井 正雄(東京都 防災士)

日 時  平成28年10月28日(土)09:20~12:00
場 所  静岡県藤枝市立藤枝中央小学校
参加者  東京都支部(正谷 絵美・松井 正雄)
     千葉県北部支部(谷 正美・中村 利孝)
     防災コミュニティーネットワーク(青木 信夫)
     
 平成28年10月28日(土)静岡県藤枝市立藤枝中央小学校でPTC大会が開かれました。
 「PTC」とは、P(PTA)T(教師)C(全校生徒)の略で、同校が授業の一環として防災に取り組み、PTA、教師、全校生徒約700名が参加する学校防災教育で、今回が11回目の開催となります。
 視察勉強会を企画し訪問することとなったきっかけは、7月24日に日本防災士会本部のスキルアップ研修会に講師としてお招きした安田清医師(静岡県立総合病院)が理事長を務める「NPO災害・医療・町づくり」の会員である東京都支部の正谷絵美さんが今回〖応急処置ブース〗の担当者として参加者すること、また、近年では学校防災教育を支援する防災士の活動が期待され、活発となっている現状を鑑み遠方ではありましたが、東京都支部、千葉県北部支部及び防災コミュニティーネットワークの三者から防災士の有志が参加する視察勉強会といたしました。
 開催日当日は、時々小雨の降る肌寒い日でしたが児童たちは元気よく登校し、そわそわと楽しげな様子でした。
 校舎内の特別教室や学習室などに準備されたブースは17箇所7活動で活動内容は、学区の現状・トリアージ・応急処置・AED・災害時判断ゲーム(クロスロード)・震に備える(新聞スリッパ)・防災クイズ。また、校庭では、煙体験ハウスと起震車体験の2ブースが準備されていました。
 PTC大会には、前述のNPO災害・医療・町づくりのほか、静岡県中部危機管理局・藤枝市危機管理課・志太広域組合消防本部消防第1分団3班・県職員・掛川女性消防士・ボランティアコーディネーター・掛川東病院看護師・地元の防災士と実に多くの団体や個人の支援があり学校防災に対する意識の高さを感じさせられました。
 児童は、登下校の地区別に班で分けられているため、1年生から6年生までが同じ内容の活動を体験することになります。
 昨年私が、足利市の学童クラブで防災ワークショップを行った際、今回のように1年生から6年生までを同じ内容で実施したところ学年ごとに能力や体力の差があり、まとまりに欠けたことから今年は1年生から3年生までを低学年の班、4年生から6年生までを高学年の班に分けて内容を変えて実施したところうまく進行出来た経験から少々不安に思っていましたが、いざ開会してみると5~6年生が1~2年生の体験を手伝い、3~4年生は自分たちで体験している光景に驚かされました。
 1~2年生の時はよくわからないけどお兄さんお姉さん(5~6年生)がお手伝いしてくれて何かを体験した。3~4年生になったら自分ひとりで体験することができた。5~6年生ともなれば1~2年生に教えることができる。11年の間にこんなサイクルが成果として生まれたのでしょう。
 まさに「継続は力なり」です。これからも長く続けていただきたいと思います。
 ブースには、災害時判断ゲーム(クロスロード)や日本防災士会本部のスキルアップ研修会で安田清医師が指導されたトリアージといった小学生にはかなり難しいのではないかと思われるような体験メニューも含まれていましたが、ここでも5~6年生のお兄さんお姉さんがお手伝いしてくれていました。
 私は、学校の防災教育を企画する段階で相手が子供というだけで先入観にとらわれ、これは難しいだろう、これは出来ないだろうと決めつけてしまいますが、今回、藤枝中央小学校PTC大会を見学させていただいたことで、今までよりは少し広い視野で学校の防災教育を考えられるようになりました。
 来年の藤枝中央小学校PTC大会には、ブースの担当者として参加し活動のご報告をしたいと考えています。
 今回突然の訪問にもかかわらず、大騒ぎして大歓迎いただきました牧田校長先生はじめ教師の皆様やご父兄の皆さま、PTC大会のご支援に当たられました多くの関係者の皆様にお礼申し上げます。

281028matsui1 281028matsui2
応急処置の指導を行う正谷絵美さん(中央) クロスロードの指導を受ける児童たち

281028matsui3 281028matsui4
トリアージの指導を受ける児童たち 心肺蘇生法とAED操作を体験する児童たち

281028matsui5 281028matsui6
煙体験ハウスで避難体験をする児童たち 起震車で地震の揺れを模擬体験する児童たち

281028matsui7 281028matsui8
学区の現状説明を聞く児童たち 校長先生、PTA役員との集合写真
スポンサーサイト
プロフィール

membernews

Author:membernews
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR