千葉県印西市 千葉ニュータウンイオンモール「みんなの防災+ソナエ」

青木信夫(千葉県防災士)
防災コミュニティネットワーク(BCN)

平成28年11月20日(日)、千葉県印西市千葉ニュータウンイオンモールにて「みんなの防災+ソナエ」イベントが開催され、印西西消防署からの依頼でBCNは起震車を出動させました。この日の朝は霧がすごく、聞くところによると印西市は霧が多いとのことで、少々びっくりしながらも準備を進め、イベント開会の10時を待ちました。
印西西消防署の署長さんとは印西市総合防災訓練でご挨拶させていただいたご縁がありお呼びいただきましたが、このように各地に赴いてその地域で更に活動の場が広がることが大変うれしく思いました。
イオンモールという巨大施設ですが、体験者数は限られるのではないかという予想を裏切り、午前中こそ行列は少なかったものの、午後は一転して長蛇の列になってしまい、起震車もフル稼働で334名の方に体験いただきました。(印西市長さんも体験いただきました!)
消防隊もはしご車や子どもロープ渡しなど人気のイベントで盛り上げ、起震車との相乗効果もあって共に人気目玉スポットになったと思います。
後で思った反省点ですが、せっかく起震車で地震体験をされたので、その足で防災グッズ売り場へ誘導するよう、せめて何階のどこどこにコーナーがあります、程度のお話ができればと悔やみました。

日時:平成28年11月20日(日) 10:00~16:00
場所:千葉ニュータウンイオンモール(印西市)
内容:起震車
起震車体験者数:334人
スタッフ数:5名

281120aoki1

281120aoki2

281120aoki3

281120aoki4
プロフィール

membernews

Author:membernews
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR