神奈川県鎌倉市 第5回「心をひとつに つなげようみちのくの未来へ」

青木信夫(千葉県防災士)
防災コミュニティネットワーク(BCN)

平成29年3月12日(日)、神奈川県鎌倉市、鎌倉市役所駐車場にて第5回「心をひと
つに つなげようみちのくの未来へ」が行われ、BCNは地震体験車を担当しまし
た。「3.11ALL鎌倉実行委員会」が主催するこのイベントは、今回が5回目。東日
本大震災の時に医師である酒井氏が現地に足を運び、医療の傍ら地域とのコミュ
ニケーションから、鎌倉の地において東北被災地との懸け橋となり、様々な団体
が協力してできた素晴らしいイベントです。東北グルメ屋台、東北物産展、ライ
ブステージ、防災フェア、所狭しとブースがひしめき合いながら、ものすごい熱
気とともに人があふれるこのイベントは盛り上がりが半端ではありませんでした。
私どもは地震体験車を7名のスタッフで対応しましたが、長蛇の列で大忙しです。
午前中で早くも200名以上の方が体験し、途中機械休憩をはさみましたが午後も
200名以上となり、合計456名という非常に多くの方々に体験いただきました。聞
くところによると10年以上前から鎌倉市では起震車が老朽化して利用できない状
態とのことで、起震車に初めて乗ったという方も多かったのだと思います。
イベントは3月12日ですが、14:46、参加者全員で黙祷しました。
機械休憩の時は「さんま」「浪江焼きそば」「七七焼」「鎌倉サイダー」など、
私どもも大いに食べ、楽しませていただきました。このような素晴らしいイベン
トに参加できたことを光栄に思います。

日時:平成29年3月12日(日) 10:00-15:30
場所:鎌倉市役所駐車場
対象:一般 約2,000人
スタッフ:7名
内容:地震体験車
体験者数:456名

290312aoki1

290312aoki2

290312aoki3

290312aoki4

290312aoki5
プロフィール

membernews

Author:membernews
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR