東京都江東区 都立商業高等学校防災講演

青木 信夫(千葉県 防災士)
防災コミュニティネットワーク(BCN)

平成29年4月28日(金)、東京都江東区の都立商業高等学校で宿泊防災訓練が行わ
れ、講演に際しBCNから講師を派遣しました。「東日本大震災や熊本地震の体験
から災害を学ぶ」と題して、講師自身の浦安での被災体験、過去の地震の特徴、
エコノミークラス症候群予防体操、災害時の場所別の身の守り方、災害時の心構
えなどについて青木防災士が講演を行いました。1時間という短い時間でしたが、
高校生たちは宿泊防災訓練1日目の最後の学習で疲れているところ、真剣に興味
深く聞いているのが印象的でした。資料の配布はありませんでしたが、その分メ
モをしっかり取って学習している様子が見て取れ、また、内容に対するリアクシ
ョンもあり、正常化バイアスの話ではかなり盛り上がっていました。映像を多用
したこともあるのか、寝てしまう生徒もほとんどなく、話を聞こうとする姿勢は
この学校の学風に通じるものがあるのではと感じました。
宿泊学習が増え、防災に対する取り組みも義務化が進み、学校が何をどうすれば
効果的な学習ができるのか、試行錯誤の中で今後防災士が介在していくことが望
ましいと感じた一面でした。

日時:平成29年4月28日(金) 19:30-20:30
場所:東京都江東区 東京都立商業高等学校
対象:高校2年生
講師:青木信夫防災士
スタッフ:4名
内容:講演
題目:「東日本大震災や熊本地震の体験から災害を学ぶ」

290428aoki1

290428aoki2

290428aoki3

290428aoki4
スポンサーサイト
プロフィール

membernews

Author:membernews
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR