埼玉県戸田市ビィオルド戸田公園防災訓練

青木 信夫(千葉県 防災士)
防災コミュニティネットワーク(BCN)

平成29年9月10日(日)、埼玉県戸田市ビィオルド戸田公園(マンション)にて防災訓練が行われ、消防は消火器訓練を、BCNは地震予備知識、起震車、講演を担当しました。スタッフはBCN、千葉県北部支部のメンバーで計6名での対応です。
前半は通報訓練と避難訓練で、マンション住民の方々が続々と避難を開始、公園で集計を行い、子どもたちはお菓子へまっしぐらです。消防による消火器の説明、水消火器による訓練が行われ、講評が行われました。後半は私どもの担当で、ピロティーで地震の予備知識と家具転倒防止策の説明、続いて地震体験、最後に講話を行いました。皆さん真剣に耳を傾け、地震体験では驚きを隠さず家具を固定していないととんでもないことになるといった感想もいただきました。講話では想定される地震や被災とはどういうことなのか、また、打合せ時にペットの避難についての話を織り交ぜてほしいとの要望があり、同行避難、同伴避難の違いから現実的な対応までをお話しし、最後に水を使わないトイレ術の話で締めくくりました。講話については任意参加ということもあり、子どもたちは少なかったものの参加された方は皆さん真剣で質問も多く、私どもにとっても有意義な時間になりました。

日時:平成29年9月10日(日) 10:00-12:00
場所:埼玉県戸田市ビィオルド戸田公園(マンション)
参加:約100名
講師:青木信夫防災士
内容:地震予備知識・家具転倒防止パネル説明、地震体験、講演

290910aoki1

290910aoki2

290910aoki3
スポンサーサイト
プロフィール

membernews

Author:membernews
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR