10/2(月)千葉県千葉市 児童デイサービスシエスタ防災訓練

青木 信夫(千葉県 防災士)
防災コミュニティネットワーク(BCN)

平成29年10月2日(月)、千葉県千葉市稲毛区、児童デイサービスシエスタにおいて防災訓練が行われ、BCNが支援しました。地震だーっという掛け声とともに、子どもたちは一斉にテーブルの下に隠れ、脚をつかみ、頭をしっかり隠します。
すでに訓練されているような感じでしたが、今回が初めての試み。みなさん上手に隠れることができました。シェイクアウトが終わったら、建物に危険があると想定し避難の開始です。ヘルメットを被るのは難しいお子さんもいるので、今回は防災頭巾をかぶり、指定されている避難場所へ手をつないでの避難訓練です。
所要時間も5分とまずまずの早さで目的を達成できましたが、その日その日で子どもたちの数が異なり、職員の数も異なることから、有事の際に、はたしてうまくいくかどうか不安があるとのお話もありました。
施設に帰ってからは地震の体験です。子どもたちははじめ何事だろうと興味津々でしたが、説明を受け、いよいよ体験となると少し怖がっていましたが、体験中は比較的おとなしくパニックにならず、良い訓練になりました。職員も順次体験し、防災訓練は終了となりました。
シェイクアウト訓練は繰り返し行うことで身についていくため、3ヶ月に1回くらい行ってみてはいかがでしょうか、という提案をさせていただきました。
児童デイサービスでの防災訓練はBCNとしても初めての経験でしたが、子どもたちも楽しみながら訓練することができ、こちらも大変勉強になった訓練でした。

日時:平成29年10月2日(月) 16:00-17:00
場所:児童デイサービスシエスタ
参加:約20名
スタッフ:2名
内容:シェイクアウト、避難訓練、地震体験

291003aoki1
スポンサーサイト
プロフィール

membernews

Author:membernews
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR