10/24(火)静岡県裾野市株式会社アルバック防災訓練

青木 信夫(千葉県 防災士)
防災コミュニティネットワーク(BCN)

平成29年10月24日(火)、静岡県裾野市、株式会社アルバック富士裾野事業所において防災訓練が行われ、BCNは地震体験を担当しました。防災訓練は避難訓練、負傷者搬送、地震体験、救急救命、煙体験で、避難訓練では負傷者役がバックパックに乗って搬送される場面や、腕を骨折した役など、よりリアルな避難訓練が行われました。
避難訓練での点呼や報告などが行われたのち、裾野市消防本部から講評があり自由散会となったあとは地震体験や煙体験、救急救命のブースに適宜参集し、体験訓練を行うという形式です。
私どもは起震車で地震体験を担当し、東北地方太平洋沖地震の波形再現75秒バージョンで皆さんに体験いただきましたが、皆さん体験後の感想やリアクションも多く、驚きを隠せない状態でした。この体験が事務所、工場、ご家庭に何らか対策のきっかけになればと思います。株式会社アルバック様の防災訓練は、今後千葉県冨里事業所や山武事業所でも訓練支援を行う予定です。

日時:平成29年10月24日(火) 13:30-14:30
場所:株式会社アルバック富士裾野事業所
参加:55名
内容:地震体験

291024aoki1

291024aoki2

291024aoki3
スポンサーサイト
プロフィール

membernews

Author:membernews
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR