FC2ブログ

3/3(土) 印西市立中央公民館「災害対策講座」(千葉県印西市)

青木 信夫(千葉県 防災士)
防災コミュニティネットワーク(BCN)

平成30年3月3日(土)、千葉県印西市、印西市立中央公民館にて「災害対策講座」が行われ、青木信夫防災士が講師を務めました。中央公民館の館長さんが以前に同氏の講座を受講した関係から指名をいただきました。
内容は、一般防災、自助・共助、要配慮者対策として2時間の講座ですが、防災○×クイズやレジ袋の防災活用法を交え、中心となる自助・共助については「タイムラインクイズ」の自助編、共助編を受講者に行っていただきました。タイムラインクイズとは地震の起こる前の対策と起こった後の対策について、6枚ずつの事例カードを時系列に並べていくもので、防災コミュニティネットワークが独自に開発した図上訓練です。受講者は議論に白熱し、班によって結果にばらつきがあるなど内容に没頭していました。これを行うことにより、自助で何をどのような順序で対策していくか、共助においても何をどのような順序で対応していけばよいのかが自ずと理解できる仕組みです。
受講者の皆さんは和やかかつ真剣に取り組んでいただき、あっという間の2時間になりました。

日時:平成30年3月3日(土) 10:00-12:00
場所:印西市立中央公民館
参加:約25名
内容:講演、レジ袋の活用法、タイムラインクイズ
講師:青木信夫防災士
スタッフ:4名

300303aoki1

300303aoki2

300303aoki3

300303aoki4

300303aoki5
プロフィール

membernews

Author:membernews
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR