FC2ブログ

5/12(土) イーストコモンズ清澄白河(東京都江東区)

青木 信夫(千葉県 防災士)
防災コミュニティネットワーク(BCN)

平成30年5月12日(土)、東京都江東区、イーストコモンズ清澄白河(マンション)において防災訓練が行われ、BCNはマンション防災講義と救命講習を担当しました。当マンションの出前講座は3回目(3年目)になりますが、毎回50人以上の方々が参加され、防災意識の高い33階建の高層マンションです。
避難訓練が行われた後、マンション所有の防災資機材の使い方を簡単に説明し、その後2階の集会室にてマンション防災の講義を行いました。講師は工藤薫防災士で、やさしい口調とところどころに笑いを誘う講義に皆さん集中して聞いていました。続いて岡田和也防災士による救命講習は短い時間ながら要点を効率よく伝え、3体の大人マネキンと1体のチャイルドマネキンを用意して、実際にCPR+AEDを行っていただきました。
年に2回の防災訓練、そして講習や実技を交えて防災に取り組み、高層マンションならではの着眼点も浸透しつつあると思います。

日時:平成30年5月12日(土) 9:30-11:00
場所:イーストコモンズ清澄白河セントラルタワー
参加:約60人
内容:資機材説明、マンション防災講義、救命講習

300512aoki1

300512aoki2

300512aoki3

300512aoki4
プロフィール

membernews

Author:membernews
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR