FC2ブログ

生放送出演のご報告

藁谷 俊史(福島県 防災士)

標題についてご連絡いたします。
平成30年7月9日(月)18:15~約15分間
日本テレビ系 福島中央テレビ ゴジてれChu!Ⅲに生出演いたしました。

7月8日(日)に報道部デスクより電話があり、放送作家のように、翌日放送のネタ提供と取材方法をアドバスしたところ、生放送に出演することになりました。

7月9日(月)の放送内容は、
 ①土砂災害についてのコメント
 ②福島県でも同様の災害が起きる恐れがある
 ③過去の福島県内の災害映像
 ④今回なぜ逃げ遅れた方が多かったのかについてコメント
 ⑤阿武隈川の周辺の浸水地域にお住いの方の取材映像
 ⑥事前の対応として、
  ・避難所の場所
  ・避難所までのルートに危険はないか。迂回路はあるか。
  ・ハザードマップで危険なところはないか。
 ⑦全ての避難所が開設されるとは限らない。
 ⑧避難のタイミングは、怖いと思ったり、身の危険を感じたら。
 ⑨避難が遅れたときは、部屋の中で影の反対側の部屋で、
   1階より、2階へ垂直避難してください。
 ⑩避難開始の3K(気づく、考える、行動する)
  ・周囲の変化や状況の悪化に気付いたら
  ・どのようにすると命を守ることができるか、どうすべきか考える
  ・思い立ったら、即行動。早目の行動が命を救う。

生放送なので、出演中の写真はありませんが、放送後にMCの皆さんと写真を撮りました。

300709waragai1
プロフィール

membernews

Author:membernews
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR