FC2ブログ

「わくわく防災講座」で防災講話

天野 時生(福岡県 防災士)

10月12日(金)に成竹区公民館において「わくわく防災講座」が開催され、テーマ「その日 その時 あなたはどうする?」と題して約1時間、防災講話をさせていただきました。
この講座は自治体が主催する高齢者対象の福祉ネットワークの一環で、平成20年に第1回を開催して以来、10年をかけて11回目の開催となりました。
この日は20名の参加で、まず2018年に国内で発生した災害から始め、西日本豪雨と北海道胆振東部地震に焦点を当ててお話ししました。そして、当地区も西日本豪雨で被災したことからその時の被災状況、避難所運営、自主防災組織の動き等を映像を交えて詳細にお話ししました。さらに気象庁発行の「特別警報」のリーフレットを使用して、いつ避難するかを参加者で話し合い、ひとりずつ具体的な避難経路をイメージしてもらいました。
まとめは、各々が命を守り、生き延びて未来を構築していくため、地区防災計画を作成する案を提示し、これから詳細な計画を作っていくことを約束しました。参加者からは「勉強になった」「ありがとう」等、笑顔でねぎらっていただき有意義な防災講座となりました。今後も地域の安全・安心を守る活動を行っていきます。

301012amano1

301012amano2
プロフィール

membernews

Author:membernews
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR