FC2ブログ

第9回竜角寺台自治会会員DIG実施

川崎 隆克(千葉県 防災士)
技術支援チームだより

 表題の件、昨年から続いてきたDIG訓練、9回を迎えました。延べ人数約200名のご参加を頂き実施してきました。防災士の理念に「地域の防災力向上に向けて」を活動の目標にして実施してきたところですが少なからず理念に近づいていることが肌で感じます。当該、自治会は43班の班で構成されてます。毎回5班づつの会員から応募をされた方々に実施してきました。昨年は西日本豪雨から始まり地震・台風・猛暑など文字通り「災害列島日本」でした。延べ約575名の方が自然災害で亡くなっていることから、参加会員の意識も高く各班も真剣に討議に参加し積極的に発表頂きました。
―記―
実施日時:平成31年5月19日(日) 9:30~12:00
実施場所:コミニティーホール大会議室
参加人数:20名
ファシリテーターとして技術支援チーム防災士の方々も毎回ご参加いただき感謝と敬意を申し上げます。・・・合掌!!
*今回で9回最終回となりました。龍角寺台自治会、会長 岡部千恵子殿より感謝状を授与されました。


(以下竜角寺台自治会 防災部長 南原 学様より)

日本防災士会
技術支援チーム
代表 川崎 隆克様

本日はDIG訓練ありがとうございます。
当自治会の全43班を5班ずつ9回に分けてDIG訓練をやりたいと言うお願いに、川崎さんから「是非やりましょう!」とかえって後押しされる様に昨年7月に第1回を実施し、それから回を重ね今日まで9回で計213人が参加しました。川崎さんの御指導と防災士仲間の方々にファシリテーターとして御協力頂き、期待と想像をはるかに超える中味の濃い訓練を受けさせて頂きました。参加者それぞれが多くの「気づき」と防災意識向上、自助さらに互近助について沢山の事を学ばさせて頂きました。ありがとうございます。御多忙中に毎回当方の年間実施予定日通りに訓練をして頂けました事は、感謝と共に驚嘆いたしました。地元の防災の事を真剣に考えておられる心情が伝わってまいります。
「ボランティアだから、ありがとうの気持ちだけでいい!」と仰って自治会の負担などを固辞され、戸惑いました。万感の思いを「感謝状」に込めさせた頂きます。
ありがとうございます。引き続き御指導を宜しくお願い致します。
竜角寺台自治会 防災部長
南原 学 

190519kawasaki1 190519kawasaki2

190519kawasaki3 190519kawasaki4

190519kawasaki5 190519kawasaki6