FC2ブログ

7/15(月祝)八千代市大和田町会防災会防災訓練(千葉県八千代市)

青木 信夫(千葉県 防災士)
防災コミュニティネットワーク(BCN)

令和元年7年15日(月祝)、千葉県八千代市、八千代市立大和田小学校において大和田町会防災会防災訓練が行われ、BCNは地震体験を担当しました。
雨がぱらついていたため、煙体験は中止、他の訓練(救命AED、担架、仮設トイレ、防災グッズ、非常食など)は体育館内で行われました。八千代市長、八千代市危機管理課も訪れ訓練に参加するなど大掛かりです。三連休最終日で天候の悪い中でも多くの人が集まり、参加者は100人近いのではないかと思います。
挨拶がありその後訓練開始になりますが、各ブース体験コーナーを自由に周る方式で行われました。地震体験は雨を避けるため校庭の中心付近にある大きな樹の下に設置したため、会場から離れた位置になってしまいましたが皆さん足を運んでくださり、60名以上の方に体験いただきました。
とても雰囲気が良く、市もバックアップするなどきちんとした訓練という印象でした。挨拶の中のお話にありましたが、「当地区はこれまで大きな災害がないため意識が薄れがちである。それだけに何かあったら対応が難しい。だから訓練を行うのだ」という言葉が深く残りました。

日程:令和元年7月15日(月祝)
場所:八千代市立大和田小学校
対象:大和田町会防災会約100人
スタッフ:3名
内容:地震体験 

190715aoki1

190715aoki2

190715aoki3

190715aoki4
プロフィール

membernews

Author:membernews
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR