FC2ブログ

9月14日防災士活動報告

松本 紀之(京都府防災士)

日時 2019年9月14日土曜日 10:30~12:00
場所 認定NPO法人)FASOLABO京都(ぴいちゃんねっと)

会場でもあるFASOLABO京都(アレルギー支援団体)様より「防災講座」の依頼です。
毎年大人(アレルギー児の保護者)の方を対象に行っていますが、今回は「親子」その上「幼児を含む」と言う訳で楽しく学べるように『○✖クイズ』を実施しました。
以前に小学生向けに作成した問題を「ひらがな表記」に逆転換し直し、新たに問題も解り易くするなど10問作成し、最後の問題だけは``アレルギーに関する問題``にする工夫をして実施しました。(依頼団体や参加親子にも配慮しました。)
何と、景品付きです。盛り上がりますね!
○✖クイズの後に、少しだけ「避難所って、どんなとこ?」をテーマにお話をさせて頂きました。避難所生活の長期化で子供たちにも出来る、被災地でのお手伝いお話や【被災者から支援者へ】を参加親子に伝えさせて頂きました。
また今回は、神戸より「おいしい防災塾」さんが後半『防災おかしポシェット』つくりを防災士も参加して子供たちと一緒に作成しました。お約束「災害が起きるまでは食べない」「災害が起きる前に賞味期限が近付いたら食べる」です!

190914matsumoto1 190914matsumoto2

190914matsumoto3 190914matsumoto4

190914matsumoto5 190914matsumoto6

プロフィール

membernews

Author:membernews
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
カテゴリ(活動)

啓発 訓練 講演 指導 教育 イベント コミュニティー 研修 現地活動 DIG HUG 勉強会 地区防災計画 DIG 地震体験 避難所 

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR