FC2ブログ

11/4(祝)白井市防災訓練(千葉県白井市)

青木 信夫(千葉県防災士)
防災コミュニティネットワーク(BCN)

令和元年11月4日(祝)、千葉県白井市、白井総合公園において「白井市防災訓練」が行われ、BCNは地震体験を担当しました。昨日の雨はすっかり上がり、朝から天候良く3連休の最終日ながら多くの参加者が期待できる日和になりました。
(現地に到着すると「しろい地底王国忍者じねんじゃー」がいました)
千葉県内の市の総合防災訓練が軒並み中止になる中、白井市は比較的被害が少なかったこともあり予定どおり開催されました。ブースが多数あり消防、自衛隊、赤十字ほか防災関連団体も参加し、中央付近には倒壊家屋が設置されています。
シェイクアウト、挨拶から始まり、消防による倒壊家屋からの救出デモがあった後、各ブースでの催しが開始されました。
BCNの地震体験は公園入口に近い目立つところということもあり、開始直後から行列が続き、午後1時の終了時までまったく途切れない盛況ぶりでした。正味3時間ですが、315名の方に体験いただき、子どもからご家族、高齢者、関係者、様々な方に体験いただきました。

日程:令和元年11月4日(月祝)
場所:白井総合公園
対象:来場者約1,000名
体験者数:315名
スタッフ:2名
内容:BCNは地震体験

191104aoki1

191104aoki2

191104aoki3

191104aoki4     
プロフィール

membernews

Author:membernews
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
カテゴリ(活動)

啓発 訓練 講演 指導 教育 イベント コミュニティー 現地活動 研修 HUG DIG 勉強会 地区防災計画 地震体験 避難所 被災地支援 DIG 

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR