FC2ブログ

11/23(土)津田沼ローヤルコーポ防災訓練(千葉県習志野市)

青木 信夫(千葉県防災士)
防災コミュニティネットワーク(BCN)

令和元年11月23日(土)、千葉県習志野市、白井市、津田沼ローヤルコーポ(マンション)集会室において防災訓練が行われ、BCNが支援しました。
内容は安否確認、防災紙芝居、レジ袋の防災活用法、心肺蘇生法です。あいにく雨が降っており地震体験は中止になりました。
今回マンション側からぜひ紙芝居を行ってほしいという要望があり、三浦氏による「台風がきたぞ」という紙芝居を行いました。子どもが多く参加するというわけではなく、紙芝居であれば一番わかりやすく楽しみながら知識を得られるのではないかという理由ですが、当方も大人を対象にした紙芝居は初めてのことで戸惑いながらも一連の台風の影響があったこともあり、台風を題材にした紙芝居を行いました。一通りの物語を終えた後、青木防災士より、一枚一枚の重要ポイント、注意事項など絵柄に合わせた解説を行い、単に物語だけでなく何を意図するかを説明し知識の補充を行いました。
その後、レジ袋の防災活用法、心肺蘇生法を行いましたが、人数が比較的多くなかったこともあり、その場その場で質問が多く寄せられ我が事としてとらえていただけたようです。
また、習志野市危機管理課の方が見えて防災グッズを持参し、各種解説を行いました。
津田沼ローヤルコーポさんは布施防災士から要請を受けて毎年支援させていただいていますが、参加者はとても真摯に少しでも吸収しようとする姿勢が伺えます。

日程:令和元年11月23日(土)
場所:津田沼ローヤルコーポ集会室
対象:マンション住民約20名
スタッフ:4名
内容:防災紙芝居、レジ袋の活用法、心肺蘇生法
 
191123aoki1

191123aoki2

191123aoki3

191123aoki4
プロフィール

membernews

Author:membernews
日本防災士会は、会員相互のネットワーク構築とスキルアップを支援し、地域防災力の向上に寄与することを基本理念として活動に取り組んでいます。

最新記事
カテゴリ(活動)

啓発 訓練 講演 指導 教育 イベント コミュニティー 現地活動 研修 HUG DIG 勉強会 地区防災計画 地震体験 避難所 被災地支援 DIG 

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR