FC2ブログ

11/29(金)南房総市立富山小学校防災訓練(千葉県南房総市)

青木 信夫(千葉県防災士)
防災コミュニティネットワーク(BCN)

令和元年11月29日(金)、千葉県南房総市、南房総市立富山小学校において防災訓練が行われ、BCNが支援しました。
全校生徒が対象で午前中は小学生、午後は中学生を対象に、計300名を超える子どもたちへの防災訓練です。小学生は低学年と高学年に分かれ、低学年は地震体験、煙体験、防災ダック、〇×クイズ、高学年はロープワーク、地震体験、中学生は消火器訓練です。
BCNのスタッフは5名で対応しましたが、訓練項目が多く、先生方にもお手伝いいただきながらローテーションにて実施しています。子どもたちは煙体験や地震体験にわくわくドキドキしながら、あらかじめ伝えた訓練目的を頭に入れながら体験したり、防災ダックで身体を動かし、〇×クイズでは一喜一憂し、ロープワークでは基本の結び3種(本結び、巻結び、もやい結び)を15分足らずで覚え、水難救助を想定した救助ロープで盛り上がりながら手法を学びました。中学生は45分間という短い時間だったこともあり、消火器訓練と煙体験を行っていただき、地震体験はこれまで体験したことの無い中学3年生のみ行いました。
盛りだくさんの内容ですが、子どもたちはしっかりと楽しく学んでいました。今年で3回目の支援になりますが、規律ある中でのびのびと学べる環境が整っている学校で、また、台風による風害の爪痕が残っていることもあり、子ども達はいつにも増して積極的に取り組んでいる様子が見て取れました。

日程:令和元年11月29日(金)
場所:南房総市立富山小学校
対象:生徒約300名
スタッフ:5名
内容:地震体験、煙体験、防災ダック、〇×クイズ、ロープワーク、消火器訓練 

191129aoki1

191129aoki2

191129aoki3

191129aoki4

191129aoki5