FC2ブログ

12/7(土)ライフプラザ八千代台防災訓練(千葉県八千代市)

青木 信夫(千葉県防災士)
防災コミュニティネットワーク(BCN)

令和元年12月7日(土)、千葉県八千代市、ライフプラザ八千代台(マンション)において防災訓練が行われ、BCNが支援しました。
本日は朝から冷たい雨が降り続き、当初予定していた傷病者搬送実施訓練は見送りになり、集会室にて搬送法及び応急手当法のみ行うことになりました。
晴れていれば実際にマンションの2階に傷病者を2名配置し、住民の方々が協力して救護所となる集会室まで実際に運ぶという試みでしたが、雨で危険を伴うため中止になりました。
昨年も支援させていただきましたが、今回は雨にもかかわらず集会室に集まった人数は増えていました。搬送法ではマンションに備え付けられている担架(組立式)、椅子型担架、布担架、毛布担架、応急担架などを行い、実際に住民の方に乗っていただいて、利用法や重さなどを確認していただきました。応急手当では直接圧迫止血法、浸潤療法、骨折固定、気道異物除去などを行いました。1時間弱の講習だったため集中力も切れず、皆さん真剣に学んでいました。
理屈ではなく実践で身に付け有事に対応しようとする試みは、大変効率が良いように感じました。そこから出た疑問が理屈につながると理解度が深まるように思います。

日程:令和元年12月7日(土)
場所:ライフプラザ八千代台
対象:住民約35名
スタッフ:2名
内容:搬送法、応急手当法

191207aoki1

191207aoki2

191207aoki3

191207aoki4