FC2ブログ

2/15(土)中井町役場防災のつどい(神奈川県足柄郡中井町)

 青木 信夫(千葉県防災士)
防災コミュニティネットワーク(BCN)

令和2年2月15日(土)、神奈川県足柄郡中井町、中井町役場において「中井町防災のつどい」が開催され、BCNは地震体験と火災旋風実験その他を担当しました。
本件は日本防災士会横浜支部からの紹介で中井町役場から要請をいただきました。
当初危ぶまれていた天気は杞憂に終わり、曇ながら暖かく訓練にはもってこいの天候になりました。
前半は正谷絵美防災士による講演が行われましたが、その講演途中では小学生らが地震体験他各ブースの体験訓練を行いました。後半は講演受講者の方々が体験型訓練に参加され、大いに盛り上がりました。体験型訓練内容は、救命AED、消火器訓練、煙体験訓練、火災旋風実験、感震ブレーカー、地震体験と、盛りだくさんの内容です。
当方が担当した火災旋風実験では、小さな火が火柱になってしまう様子を見学いただき、火の怖さを体験いただきました。地震体験では3.11の揺れの再現と、希望者には新潟県中越地震も体験いただき、皆さん講義と体験とセットで行われたこともあり、大変真剣に臨んでいました。
3時間という限られた時間ですが、小学生から大人まで、しっかりと学習できるとてもすばらしい訓練でした。参加者の方々から直接、今日参加して良かった、いろいろ考えさせられたなどの声が聞かれました。

日程:令和2年2月15日(土)
場所:中井町役場
対象:約80名
スタッフ:2名+横浜支部
内容:火災旋風実験、地震体験

020215aoki1 

020215aoki2

020215aoki3

020215aoki4